元お笑い芸人がWeb業界に入ってがんばるお噺

元お笑い芸人がコミュニケーション/マーケティング/UX/仕事観/Web制作などについて書くブログなのです👺

上司にカスタマージャーニーマップをつくれ!って言われてつくってみたけど「これ意味あります?」と思ってしまった人へ

本記事のターゲットについてご注意 【注意1】 この記事は執筆途中です(2019/04/01現在)結論まだ書いてないんです気分が乗ったらかくつもりです! 【注意2】 この記事はカスタマージャーニーって何?カスタマージャーニーの具体的な作り方とかがわかる記事…

Web制作の上流とビジネスの上流は必ずしもイコールではない

受託で制作や広告をやっている人で、「もっと上流からやりたい」という方はたくさんいると思いますが、どうすれば上流に関われるのかイメージできてない方も多いと思います。 転職活動する際にもしっかり言語化しておきたい人はぜひご覧くださいませ。

マーケティングの仕事をしたいぼくたちは商品そのものになるだけではいけない

マーケティングの仕事をしたいぼくたち マーケティングの仕事をしたいって考える人結構いますよね。新卒でも中途でもどちらでも一定数いるんじゃあないでしょうか。 何を隠そうぼくもマーケティングの仕事をしたいって考えて就職した口です。現在受託でデジ…

企業やメディアが言う「学生に求めているのはコミュニケーション能力」に騙されるな!就活するにあたって覚えておいてほしいコミュニケーション能力の正体

みやしたんくです。 ブログ書くの楽しくなっちゃったのです。 今日は就職活動をしている学生の皆様に僭越ながらアドバイスさせていただきたく筆をとりました。 「コミュニケーション能力がないんだよぉ…おぉ~ん。」とお嘆きの就活中の学生の方にぜひ読んで…

広告=悪だという思い込みはやめませんか?日本人が広告を嫌いになってしまった理由と対策を考えてみた

日本人が広告を嫌いになってしまった理由 こんばんは。 みやしたんくです。 miyashitank.hatenablog.jp 前回は広告の歴史についてまとめた記事を書きましたが、そもそもあれを書いたのは「広告ってなんでこんなに嫌われているの??」という疑問からでした。…

そもそも広告の発祥が気になったので歴史をひもといてみた

こんばんは。 みやしたんくです。 タイトルにPR表記するべきか否か問題で思ったこと 先週からインターネット業界をにぎわせた、「記事広告はタイトルにもそれが広告であるように表記すべきか否か」という議論ですが、いろいろ盛り上がりましたね。 news.yaho…

マーケティングが得意なWeb制作会社は営業以外も会社の価値を理解すべき

先日久々にブログを書いたところたくさんの賛否両論コメントをいただきびびったみやしたんくです。 その節はみなさまありがとうございました。大変励みになりました!今後はどんどんブログ書いていきまっせ~! …と言いながらすでに前回のブログから2ヶ月経…

洋画の日本版ポスターを単純にダサいと言っちゃう風潮と「良さ」が理解できるということ

ダサいとかカッコイイはあくまで主観的なものです。なので、この2つのデザインのどちらが優れているのか考えてみましょう。 まず前提としてこの2つのポスターってなんなのでしょうか?最初にパッと普通に思いつくのは広告ですよね。広告であるならば目的はな…

結婚に踏み切れない男性に捧ぐ~ぼくが結婚を決意した最高にかっこいい理由~

「なんで結婚しようと思ったの?」 既婚者の方はわかると思うんですがこれしょっちゅう聞かれます。 特に男性に聞かれることが多いです。相対的に女性は初期装備で結婚願望を備えており、男性の初期装備なんておちんちんぐらいですよね?実は最強の装備では…

このブログはこんな人が書いています

はじめまして。 現在とあるWeb制作会社でプロデューサーとして働いているみやしたんくと申します。 プロデューサーと言うとすごくかっこいい感じがしますが、決してかっこ良くはないです。 ザギンでシースー的な感じではく、バシシンでルービーが関の山です…

【Small IAさみっちょ】レポート

僕が働いている会社の社長が発起人の1人である、『Small IA さみっちょ』というイベントにお手伝いしつつ参加してきました。 https://atnd.org/events/68436 定員30名程度で募集し、早々に満席になってしまったため参加できなかった方も多かったと思います…